人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒ごはんコーディネーター新倉ごまの酒とごはんの徒然記。


by n_goma_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

花見の後は・・・酒もんじゃ!?

毎度ごひいきに有難うございます。酒ごはんコーディネーターの新倉ゴマでございます。
大変お待たせしました!久々の更新です。何度もご訪問頂き恐縮です・・・・

では、早速。
今回は4月1日に行われました、「酒ごはんの会」改め「酒もんじゃの会」のご報告です。
場所は墨田区。メトロ半蔵門線・都営浅草線押上駅より徒歩5分。
もんじゃ焼き「押上 よしかつ」さんです。http://www.gurupita.com/clients/0002137079/"
こちらのご主人、佐藤勝彦さんとは昨年開催されました「第2回世界きき酒師コンクール」の
日本代表決定戦でご一緒させて頂きました。つまり~戦友?ですか・・・http://www.fbo.co.jp/modules/t5/index.php?id=85
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_1372866.jpg

こんちわ~ 今日は宜しくお願いします!仕込みは順調ですか~?
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13972.jpg

控えめな案内版がいいですね・・・・
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13101040.jpg

入り口すぐのこのお酒の冷蔵庫!東京の地酒にこだわります!(今日だけはゴメンナサイ)
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13115136.jpg

花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_1312818.jpg

ゆったり空間。いいですねぇ。さ、そろそろお客様いらっしゃいます。
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13134219.jpg

まずは、食前酒に千代鶴ゆず酒です。きなこ棒の素朴な甘さとご一緒にどうぞ。
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_1315284.jpg

次は信州銘醸醲献。日本酒なのにアルコール度数38!これにお惣菜を合わせます。
ゴマ特製蓮根キンピラは大好評でした。定番化しつつあります。
切り昆布と酢大豆の黒酢煮で酸味と甘味を醲献にぶつけ、アルコール感を和らげます。
野沢菜のブルーチーズ・カッテージチーズ和えはそのコクと塩気が醲献を引き立てます。
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_1326748.jpg

ちょっと・・・分かりにくいですね、ゴメンナサイ。鶴齢特別純米酒無濾過生原酒山田錦18BY。
思い切ってお燗です。しかも一升瓶ごと瓶燗です。パフォーマンス!
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13294155.jpg

これには、苦味系もいけそうです。牛たたきのカルパッチョ、ふきのとうソースで。
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13312615.jpg

コレ、単独でも美味しいんですよね・・・阿部勘純米吟醸発泡にごり生酒。
間に発泡系が入るとまた感じが変わりますね!明太子もちチーズもんじゃと。
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13342517.jpg

ご主人、楽しく接客中です。ホントいい方です。
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13354420.jpg

広島のお酒、料理と合わせやすいですね。賀茂金秀純米吟醸生雄町は赤もんじゃと。
赤もんじゃとはトマトやナスの入ったちょっとイタリアンなもんじゃです。雄町合います。
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13383837.jpg

これだけは、東京の地酒で!とご主人。多満自慢フレンチオーク1997。黒もんじゃと。
オーク樽の香りでまるで白ワイン。けれどさすが日本酒。イカ墨ともケンカしません。
花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13422438.jpg

お店の人気メニュー、赤もんじゃと黒もんじゃ。実は黄もんじゃもあるとか・・・・

最後は桑乃都秘蔵大古酒貴醸酒をバニラアイスにかけて。
あっ!画像がない・・・・どうぞご想像くださいませ。甘い香りが冷たいバニラアイスに・・・・

そしてこの日は、実はプレミアムモルツ生ビールもお代わり自由でした。
大ジョッキでプレミアムモルツお出しするなんて!いいんですか佐藤さん!

花見の後は・・・酒もんじゃ!?_d0111422_13502979.jpg

皆さん、大満足でお帰り頂き無事終了。  佐藤さん、奥様、お疲れ様でした。
2階から美人姉妹も下りて来ました。アラ、ちゃっかりうちのちっこい相方も。
お姉ちゃん方にず~っと遊んで頂いて。しかも一緒にもんじゃ焼きです。最高です。
ひとりっこだもんね・・・・・スマン。

補足ですが、「よしかつ」さんは普通のもんじゃ屋ではありません。
肴も豊富、お酒も豊富。焼酎だってレアもの揃いです。焼酎アドバイザーでもあります。
しかもこの春、酒匠試験も受けるとか。頭が下がります。私も来年辺り受けようかな・・・・?
今回ご参加頂いたお客様もブログにアップ。エンテツさま毎度有難うございます。
http://enmeshi.way-nifty.com/meshi/2007/04/post_2b81.html
新東京タワーも出来ることですし。皆様是非!押上へ。
これからもどうぞごひいきに。では次回までごきげんよう~~
by n_goma_n | 2007-05-02 14:04 | 酒ごはんの会