人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒ごはんコーディネーター新倉ごまの酒とごはんの徒然記。


by n_goma_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

会津の田植えで酒ごはん。

毎度ごひいきに有難うございます。酒ごはんコーディネーターの新倉ゴマでございます。
ちょっと前のことですが、田植えに行って参りました。今回はそのご報告です。

去る5月17日。
東京駅より19時台の東北新幹線にて郡山へ。待ち合わせは「銀の鈴」前。ベタですなぁ。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_5521677.jpg


新幹線内の相方はSSIの事務局長さん。
へぇ、十日町出身ですか!私ゃ佐渡です。
やっぱり新幹線の中で呑むのは基本ですよね~
って、もう郡山ですよ! 乗り換えなきゃ!

郡山から更に約1時間。このローカル線がまた・・・・・また呑むんですか!?
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_557096.jpg


会津若松です。アカベコですよね。コレは赤くはないですが。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_5581470.jpg


今日は前入りだったので、田植えは明日です。
では、軽く呑みに・・・行くんですね。やっぱり。しかし、渋い通りですな。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_612618.jpg


どこに入りますか。ここは?末廣さんのお酒ですよ。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_625461.jpg


お店もマスターも雰囲気ありマス。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_64654.jpg
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_662226.jpg


そんなこんなで翌日。
末廣酒造」さんです。代々伝わる嘉永蔵。迫力ありマス。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_6114735.jpg


工場長の佐藤氏の車で田んぼに向かいます。
アレ、あの観音様は? 「慈母観音だ。」  大船の観音様みたい・・・
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_6144764.jpg


お早うございます!!皆さん宜しくお願いします! 貫禄の社長、新城氏。(一番左)
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_627164.jpg


ところでなんで、派手なハッピを着ているのかって?
これは「女きき酒師軍団」のユニホームなので。事務局長が着てって言うから・・・・・
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_6313453.jpg


本日の苗はあの!「亀の尾」酒米苗です。しかも有機栽培法です。
今日はお越し頂いていませんが、コガモちゃん達が活躍するアレですね。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_6495797.jpg


まずは、畦を崩して余計な水を抜きます。 製造部長の金谷氏が指導にあたります。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_6545575.jpg

会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_6552028.jpg


金谷氏は実は業界の有名人です。講師にも早や代わり。 渋っ!ナイスミドル。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_10153981.jpg


機械植えではないので、目印として田んぼに格子状に線を引きます。その交わったところに植えて行く訳ですね。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_7335732.jpg


手元に1束苗を持ち、お代わり用に進行方向に放り投げて置きます。合理的。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_7341170.jpg


今回は初心者の方の参加も多いようで。・・・私は20年ぶり位です。殆ど初心者。
後ろ右手が磐梯山。あぁ、会津。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_705965.jpg


途中休憩が必ずあります。おやつタイム!おばちゃんありがと!
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_7133488.jpg


磐梯山を眺めつつ野外おやつ。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_732061.jpg


お酒はまだダメ?ビール呑みたい・・・
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_734972.jpg


ようやく登場!SSIの事務局長板場氏。十日町出身、34歳。落ちついてますね・・・
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_7124323.jpg


さあ、今日はここまで。爽やかな5月の風に吹かれて亀の尾がそよぎます。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_7312387.jpg


皆さん、お疲れ様でした!丁度お昼です。
近くの集会所でランチタイムだそうです。わ~い。
板場さ~ん!もう、行きますヨ。
会津の田植えで酒ごはん。_d0111422_7203091.jpg


さてさて、この田植えの後のランチがまた・・・ 次回をお楽しみに。
会津若松編田植え酒ごはん。まだまだ続きます。

そして恒例の宣伝です。「BBTV佐渡国版酒ごはん」動画配信も宜しくです。
それでは、次回までごきげんよう~~
by n_goma_n | 2007-05-29 07:40 | 酒ごはん。