人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒ごはんコーディネーター新倉ごまの酒とごはんの徒然記。


by n_goma_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。

毎度ごひいきに有難うございます。酒ごはんコーディネーターの新倉ゴマでございます。
今回は久々にウチ呑みです・・とは言っても、人サマのお宅ではありますが。

いきなりの登場、若き酒匠・きき酒師中村祐輔氏。29才、独身です。
中村邸にて(酒器とお酒を楽しむことを趣旨とした)SSI東京支部(一部で勝手に)懇親会。
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_1257157.jpg


どこかで見た顔・・・新宿京王プラザ「天乃川」さんのメインスタッフのお二人。
多田氏(SSI東京支部長・30代独身)、丸岡氏(SSI東京支部影の支部長・30代既婚・・)
日本酒とホテルサービスマンとしてプロ中のプロです。
この日、きき酒師試験会場にてお二人は試験官でした!
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_1324255.jpg


まずはビールで乾杯してから~きき酒師だってビールは好きですから・・
昨日のうちに、中村氏がおつまみも幾つか用意してくれました。
ご自慢の酒器の数々に流石の「天乃川」チームもびっくり。
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_134588.jpg


値段はあえて聞きません・・・割ったらコワイ。
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_1362950.jpg
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_137182.jpg


中村氏、先日実家の静岡に帰省した際に地元のお酒を色々購入。
本日は静岡酒シリーズです。盃選びも盛り上がり・・・私はコレで。
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_1392271.jpg


皆で各々の盃を回して味わいの変化比べです。
驚くほど違いが出ます。ちなみに私がお借りした盃ではシャープ感が際立ち夏向けに。
器の唇に触れる微妙な角度や薄さ、材質の違いで味わいがまろやかになったり、薫り
が引き立ったりと本当に不思議!

一応、折角ですから私も何か・・レンコンきんぴらです。
皮付きで5㎜ほどに輪切りにし、鶏皮をカリッと炒めて多めの生姜千切りとともに。
すりごまで風味とコクをプラスです。辛味はまだ押さえて・・
これはいつも大好評です。やはりココでも・・有難うございます。
(男性は胃袋で釣りなさいと昔叔母に言われたことがアリマス。笑)
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13172498.jpg


こちらは中村氏のお手製。地元の里芋とカシワの煮物。素材の味が生きています。
いいですね~、男の手料理です。(私が釣られてどうすんねん)
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_1319727.jpg


他にもゴマ作のひじきとワカメと豚肉の辛味炒めや胡麻豆腐を崩して卵に入れたニラ玉汁、
締めには押し麦入りの釜炊きごはん(釜は自宅から持参)も参戦。
中村氏のおつまみと合わせるとなかなか豪華な酒ごはんの会に・・
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13233616.jpg
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13235171.jpg


お酒も色々タイプを変えて・・気分も変えて、酒器も変えます。
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13245237.jpg
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13251362.jpg
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13252664.jpg


総額は聞きません・・・収集したお宝はまだまだあるそうで・・
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13265233.jpg


ようやく登場、下山田氏。お酒を科学的に分析する博士?です。
「この口径だと、お酒が口の中に入ってきた時に渋みを感じるところにあたるでしょ?
渋み成分のオーレンの作用で上顎内が収縮して~云々」(?代、独身。お嫁さん募集中)
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13341411.jpg


ままま、どうぞどうぞ。あ、どうもどうも。いつでも腰の低い下山田氏。ずっと正座です・・
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13353456.jpg


男同士で注ぎつ注がれつ・・って、撮っていないでお酌してって?
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_1337266.jpg


とっておきの徳利に目が釘付けの多田氏。中村氏の云々カンヌン、何タラカンタラ・・
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13391296.jpg
若き酒匠の自宅にて、薀蓄酒ごはん。_d0111422_13392877.jpg


この日は7時間ほどこの会が続いたでしょうか。
ちなみに中村氏、下山田氏、ゴマも!? SSI東京支部役員に任命されています。
似たもの同士、類友って自然と集まるもんですね。

残念なのが、私に詳しい酒器の知識がなく、折角の中村氏の薀蓄もメモしていなかった
ため詳細をご紹介できません・・・ゴメンナサイ。

機会あれば、中村氏とコラボで本格的にきき酒ごはんの会を開催したいと思います。
その際には参加の皆さまメモのご用意を!

こんな素敵な殿方チームに彼女・お嫁さんに立候補の貴女!ゴマまでご一報ください。

ついでに恒例の「BBTV佐渡国版酒ごはん」、お酒と歴史ある島、佐渡にお嫁に行きたい
貴女も是非!
ごひいきに・・

それでは皆さま、次回までごきげんよう~~
by n_goma_n | 2007-08-30 13:56 | ウチ呑み