人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒ごはんコーディネーター新倉ごまの酒とごはんの徒然記。


by n_goma_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。

毎度ごひいきに有難うございます。酒ごはんコーディネーターの新倉ごまでございます。

定期的な更新を心がけて(?)、今回はサクッと見てフラッと立ち寄れるお店のご紹介です。
が、あらら…荻窪が続いてしまいました。そこは、ままま、大目に…

7月号のdancyu(プレジデント社さん)(青字クリック!)に載っているのを見てビックリ!
鰻串のイメージが強過ぎて、そういえば鰻丼は頂いたことがありませんでした「川勢」さん。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10135178.jpg


携帯電話のカメラで失礼します…夜は鰻串のオンパレード。客層もシブイ。
お通しには浅漬けキャベツ。キリンラガーがお店の雰囲気とピッタリ。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10173422.jpg


焼き場に常に神経を集中させています。店主、中野の「川二郎」さん(青字クリック!)で
修業されたそうです。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_1019492.jpg


炭火焼きでじっくりと。
常に鰻を焼いている煙を被るため肌もきれいになるんだよ、とは「川二郎」の店主の言葉。
確かにこちらの店主も年齢不詳でしかも美男子。(娘さんも美人さん!)
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10225361.jpg


分かり易い解剖図?これ、川二郎さんにもあったような…
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10234071.jpg


焼きを待つ間に「肝刺し」を。ボイルしてあります。人気メニューなのですぐに売り切れマス。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_1025493.jpg


大体の常連さんは「一通り」で鰻の色々な部位の串焼きを注文。
ニラが巻いてあったり、牛蒡が芯になっていたりと食感・味わいも様々。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10265655.jpg
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10271567.jpg


そうだ!鰻酒(うざけ)って出来ますか?「出来るよ!注文するお客さんがいないだけ(笑)」
ヤカンでつけた飛び切り燗を鰻に伝わらせながら注ぎます。脂がじわ~っと…
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_1029471.jpg


ハイ、これが「鰻酒」。例えるなら、ヒレ酒や骨酒よりもホットバタードラム!?
鰻は味がすっかり抜けてしまいます。それをまた炙ってもらっても。(味はないけど)
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10324018.jpg


鰻丼でランチ営業されていたのは知りませんでした(謝)
ランチでは鰻酒は無理ですもんね~(笑) 夕方、開店直後が狙い目です。

*最新情報はコチラです→渋人気店でウ酒ごはん。




荻窪繋がりでもう少し。
荻窪といえば、ラーメンも有名です。新しいラーメン屋さんも増えています。

数年前から密かに人気の「荻窪らーめん 菊池」さん。(青字クリック!)
白山神社前にあります。
つまみのメンマもボリュームあり。チャーシューとハーフ&ハーフも可。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_1037233.jpg


ラーメンは白と黒があります。(塩ラーメンか醤油ラーメンってことですね)
シンプルだけど、真面目な荻窪ラーメン。店主も言葉数控えめな方です。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10385799.jpg


そして、老舗の「二葉」さん(青字クリック!)の2号店「二葉 上荻店」さん。
青梅街道沿いちょっと路地へ。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_1044831.jpg


おつまみ3点盛りも豪華!
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10451523.jpg


半熟味付け玉子…半熟好きにはたまりません。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10464718.jpg


黙々と働く店主(ブログも是非!)。(青字クリック!)
カウンターの向こうは湯気と熱気で暑そう…
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10475625.jpg


実は子供好きな一面も。「熱帯魚にエサあげてみるかい?」
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10485487.jpg


暑い時期には味噌和えそばも魅力的。太麺が主張していマス。
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10501358.jpg
荻窪で、鰻酒ごはん。&麺酒ごはん。_d0111422_10502933.jpg


さあ、いかがでしたか?
ご近所の方もそうでない方も、フラッと立ち寄ってみてください。
ランチでサクッと酒ごはん。もいいですね!


ここで、恒例の宣伝です。

ファイブスタイルマガジン第7弾、新宿編アップされています!(青字クリック!)

楽天ショップソムリエ天鷹編、アップされています!(青字クリック!)

にほんブログ村 酒ブログ参加中です。(青字クリック!)

少人数の限定ではありますが、7月25日(金)マックスワインサロン新橋校にて日本酒講座
担当します。内容は、さらっとお酒のお話とごま流「酒ごはん」的講座になります。
もちろん、試飲試食メインです!19時~21時。お問い合わせ、お申し込みは…(青字クリック!)



どうぞごひいきに。次回までごきげんよう~~
by n_goma_n | 2008-06-17 11:18 | 麺酒ごはん。