人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒ごはんコーディネーター新倉ごまの酒とごはんの徒然記。


by n_goma_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

試飲の後は、ウチでも酒ごはん。

毎度ごひいきに有難うございます。酒ごはんコーディネーターの新倉ゴマでございます。
今回は珍しく、「ウチ酒ごはん。」を一部ご紹介。

さて、ちっこい相方と一緒に保育園帰りは「亀屋」さんです。酒屋です。
この界隈では便利なうえに、結構品揃えも好きなんです。

こんちわ~ あ、どうもお久し振りです。
えぇ、今日も一緒です。保育園の帰りです。
いやぁ、今日はどんなお酒が入っているか見に来ただけですが・・・
ハイ、今月末にお酒の会を開催するので・・・

えっ!きき酒会あったんですか!?ここで?
教えてくださいよ~ 
ふ~ん、チラシねぇ。入ってなかったですよ。ウチには。おかしいなあ・・・
あ、でもその日は娘達の女の子の会があったので、どちらにしろ無理でした。

「まだ、その時のお酒、残ってるよ。試飲する?」
します、します!もちろんです。
おっ、今回も香住鶴さんいらしたんですね。このゆず酒いいですね!もらって行こうかな~
えー、もう無いんですか・・・酒ごはんの時に食前酒に使おうと思ったのに。
あ、すみません。いいんですか、残りの1本頂いて。んじゃ、これは私が自宅で。

長野の神渡かぁ、この純米生酒いいですね!酸味が赤身に合いそう。使おうかな。
えー、残念・・・生酒ひとつ入れたかったのに~~~
あら、いいですよ、もうそんなに。スミマセン・・・もらって行きます。遠慮なく。

「これ、福智屋の純米大吟醸。うまいよ。」
ほんとだ、いいですね。まだ在庫ありますか?・・・あるけど高いや~ん!無理!
「それじゃ、こっちは?純米大吟60パー、純米吟醸40パー合わせているからいいとこ取り。」
三十六人衆ね。吟醸香控えめで、純米感がしっかり後に残っていて使いやすいかも。
「これも神渡シリーズ。」
純米旨口生一本。シャリに合いそう。後半戦に使おうかな。

そんなこんなで1時間。
自宅まであと2分だというのに・・・ あ、ごめん!もう帰る帰る。相方怒っています・・・

結局、赤身も貝類も無いので・・・何故か大根・にしん・生コンブ炊き。
純米生酒には厳しいかとも思ったけれど、ミガキにしんとコンブは意外に酸味も持っています。
そして、大根葉を添えれば・・・ホロ苦く、少し青臭いところがマッチング。いけるやん。
(さすがに、こっちの麻婆豆腐とは合わんなぁ。古酒が欲しいところだ・・・)


さて、ここで本日の10分クッキング!
材料は、大根葉付き・ソフトみがきにしん・生コンブ・生姜・ねぎ・酒・みりん・醤油・水・研ぎ汁。
さぁ~早いですよ~ 
1、米研ぐ。研ぎ汁は平鍋にザバ~。米はザル上げ、浸水、合間見て釜炊き。
2、大根皮むく。面取り省略。そのまま1の鍋へ。
3、材料カット。大根に火が少し通ったらにしんも投入。
4、鍋から取り出しざっと流水で。さっと洗った鍋に酒・みりん煮立て水・醤油も。
5、大根・にしん・コンブ・生姜加え煮る。頃合見てねぎ・大根葉も
6、味見て、ちょっと煮詰めてハイ出来上がり。

あぁ、なんて手抜きな。ポイントはソフトみがきにしんと生コンブ。早く煮えます。
しかも研ぎ汁で大根の下煮と兼ねてみがきにしんのアク抜きも(したつもり)。
お試しあれ。

それでは次回までごきげんよう~~

試飲の後は、ウチでも酒ごはん。_d0111422_10344795.jpg
試飲の後は、ウチでも酒ごはん。_d0111422_10351660.jpg
試飲の後は、ウチでも酒ごはん。_d0111422_10354297.jpg


続く。
by n_goma_n | 2007-03-09 10:43 | ウチ呑み