人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒ごはんコーディネーター新倉ごまの酒とごはんの徒然記。


by n_goma_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。

毎度ごひいきに有難うございます。酒ごはんコーディネーターの新倉ごまでございます。
またまたお待たせ致しました!

前回の新潟清酒達人検定に引き続き、「酒の陣」へイザ出陣です。
まずは佐渡チームから。一番入り口近くは「真野鶴」の尾畑酒造さんBBTVでもお世話に
なりました!(青字クリック!)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_1213687.jpg


「真野鶴」の顔でもあります、美人蔵元の留美子氏。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12513.jpg


「真野鶴 万穂」は昨年、ロンドンで開催されたワイン品評会インターナショナル・ワイン・
チャレンジ2007日本酒部門で「金メダル」受賞歴アリ。(青字クリック!)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_126172.jpg


向かいには…お久し振りです!「真稜」の逸見酒造さん。(青字クリック!)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_1212192.jpg


山廃の試飲ありますか?知る人ぞ知る佐渡の山廃デス。新潟の新酒米「越淡麗」で。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12134027.jpg


こちらは地元でも愛されているレギュラー系。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12144011.jpg


季節もの、地元でもウマイと噂のにごり酒。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12151692.jpg


佐渡の蔵元さんは一通りご挨拶。
「北雪」の東京でも有名な北雪酒造さん、こちらもBBTVでお世話になりました「金鶴」の
加藤酒造さん、
佐渡の表玄関両津の地酒「天領盃」の佐渡銘醸さん。(青字クリック!)

そして偶然、上越在住の伯母ともお知り合いだったという「雪中梅」の丸山酒造場さん
どうして蔵元の女性は美人ばかり…(青字クリック!)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12302470.jpg


この酒造りの行程写真はいいですね!セミナー用に欲しいくらいです。
親切丁寧なご説明有難うございました~
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_1232356.jpg


面白いディスプレイを発見!SSIとも関連あります「上善如水」の白瀧酒造さん
12ヶ月分のお酒ですって。女性を意識したポップなデザインが目を惹きます。
ちなみにデザイナーさんは若い男性だそうです。(青字クリック!)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_1242761.jpg

新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12383876.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12385844.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12392013.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12393646.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12395663.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12401097.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12402799.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12405354.jpg

新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12423619.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12425346.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12431617.jpg


そしてこちらは「上善如水」のコンセプトとは全く違うお燗を意識したお酒「魚沼」。
同じく白瀧酒造さんです。米そのものの香りがお燗でグンと引き出されています。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_1246513.jpg


90以上の蔵元さんの大集合に圧倒されつつ、それぞれのブースに集まるお客様の
パワーにもっと圧倒されて20蔵まわるのが精一杯でした…

ですが、折角なのでもう少しご紹介を。

こちらは村上の「大洋盛」の大洋酒造さん。村上は「〆張鶴」の宮尾酒造さんも有名
ですね。(青字クリック!)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12574428.jpg

新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_12584470.jpg


同じ下越地方の新発田市「王紋」の市島酒造さん。女性を意識した低アルコール
タイプ酒も好評です。(青字クリック!)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_1311319.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_1313128.jpg


こちらも新発田、「初花」の金升酒造さん。吟醸造りが特徴です。
1月の「新春大試飲会」では『お花見にのみたいお酒ランキング』「ぐるっ酒」が堂々の
1位でした!実は以前、東京スポーツさんと埼玉FMナックアフターファイブさんでご紹介
させて頂きました~(青字クリック!)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_139188.jpg

新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_14421756.jpg


かわいいカップ酒。こちらも金升酒造さんデス。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_13101695.jpg


懐かしい~~新潟といえば新潟県醸造試験場が開発した「あかい酒」。
なぜ赤くなるかって?モナスカスという紅麹カビの色素によって着色されるそうです。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_13194544.jpg


聴いていると切なくなる「千の風になって」をモチーフにした「千の風」
新井満さんの詞で有名ですが、ラベルの字体もご本人のものとか。代表銘柄は「越の関」
の塩川酒造さん
。(青字クリック!)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_13241633.jpg


お酒以外にもブースはありました!ジェラートも美味しそう~(やはりお酒ですが)
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_13285014.jpg


この「酒の陣」で感心したことのひとつに、家族連れが多かったことがあります。
きっと、地元の方か近県の方なのでしょうか。
子供達だってテーマパークは好きですもんね!ちっこい相方も連れてきたかったデス。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_13335847.jpg


あ、ここにも。…って、チビッ子ばかり撮っていたら怪しいオバサンに思われますがな。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_13353830.jpg


しかし、お酒のブースに輪を掛けて長蛇の列…フードブースは激混みです。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_13371524.jpg

新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_1338051.jpg


そういえば、新潟は豚サンも美味しいんですよね。
家庭で作られる肉じゃがは牛肉ではなく豚肉でした。給食もそうだったような…
ここ最近食べた中で一番美味しかった!大きめなカットも嬉しい越後もち豚串焼き。
硬くなくジューシィで脂も肉も甘さを感じるほど。網焼きの香ばしさがそれを引き立てます。
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_1340291.jpg
新潟酒の陣!試験終了、きき酒ごはん。_d0111422_13404885.jpg


他にもお寿司コーナーやへぎそば等、魅力的なブースが立ち並んではいたのですが。
とにかくとにかく大盛況。もう並ぶことにも疲れた私は退散することに。(疲)

新潟「酒の陣」人気恐るべし。来年も是非参加したいですね!

いかがでしたか?新潟フリークの方もそうでない方も、是非機会あればお越しください。
ガンバレ!新潟!!

と、独りで盛り上がったところで恒例の宣伝です。

ファイブスタイルマガジン第4弾、恵比寿編アップされています!(青字クリック)

楽天ショップソムリエ諏訪泉編、アップされています!(青字クリック)

にほんブログ村 酒ブログ参加中です。(青字クリック!)

長々と最後まで有難うございました。これからもどうぞごひいきに。

次回までごきげんよう~~
by n_goma_n | 2008-05-01 14:28 | 唎酒ごはん。