人気ブログランキング | 話題のタグを見る

酒ごはんコーディネーター新倉ごまの酒とごはんの徒然記。


by n_goma_n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。

毎度ごひいきに有難うございます。酒ごはんコーディネーターの新倉ごまでございます。

ついに5月ですね!お待ちかねのゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

一足はやく帰省兼ねて、故郷佐渡ヶ島に行ってきました。

5月からは毎週月曜日の18時からと、21時半から放送の佐渡テレビ
「食キング!佐渡」の収録もあったんです。

さて、その内容を一部ご紹介です。(なにせ、一部地域のみの放送ですからせめて…謝)

テーマは山菜です。懐かしい~(嬉)。
今回は、加藤農園さんのおばちゃんに作って頂きました。山菜料理のオンパレード!

大鉢で迫力ありマス。蕗と根曲がり筍と山独活の味噌漬け。筍、美味!
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_185457.jpg


炙った根曲がり筍もいいですね!山椒味噌と。
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18113752.jpg


山菜といえば、代表的な蕨。立派なワラビですねぇ。
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18131321.jpg


天ぷらもありますね!銀杏、タラの芽、ユキノシタ。春雨衣は干し柿ですね。
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_1816224.jpg


こちらは、菜の花?いえいえ、からし菜ですって。結構…辛っ!
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18191955.jpg


山独活のキムチ風。トーク中ですが、ちょっとお酒頂いてもいいですか?
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18203579.jpg


人参の葉に似てますね~、コシャクという山菜だそうです。歯ごたえありマス。
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18241393.jpg


子持ちせいなごは超美味!ヤリイカのことですね。たっぷりの木の芽が贅沢…
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18275178.jpg


こんなカラフルなものも。菜の花ゼリーとシュンランの酢漬け。
シュンランがいちじくに似た味わいには驚きました。
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_1833251.jpg


華やかなご飯ですね。筍ご飯にはスミレの花とハナイカダ。
古代米のお餅のすまし汁には、ミツバと桜の花びらで彩りを。
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18362894.jpg


ここで、私もちょっとガス台をお借りして。

山独活とクレソンに持ち込みのコンビーフで、ニンニク風味のエスニック炒めに。
ライスペーパーには、筍の味噌漬けと木の芽を巻いてスイートチリソースを。
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18415713.jpg


近所の小学校の体験学習も受けていらっしゃるんですね。食育だな~
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18453053.jpg


最後はメンバーで記念撮影。進行役の池田女史と案内人の加藤氏と。
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18473871.jpg



撮影も順調に終わり、さて。


実は、ご近所に「金鶴」の蔵元さんがありまして。(この辺りは加藤家が多い?)

ハイ、もちろん寄らせて頂きました~(嬉)。

最近、好評発売中の認証米使用「金鶴 吟醸」。不思議な味わい…
吟醸香というよりは丸ごと果実って感じデス。美味しい!
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_1854213.jpg


果実繋がりでこんな梅酒も。サフラン!?味は甘すぎずすっきりしていて都会的。
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_87418.jpg


何でしょう?加藤氏、お手製の木の芽の佃煮?ピリリ感がたまりません…
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_8101465.jpg


あれだけ山菜尽くしだったにも関わらず。フレッシュな独活はそのままでも美味しい!
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_8114756.jpg


〆には嬉しいお吸い物。近くの川で獲れた素魚(しろうお)。ハゼ科だそうです。
白魚(しらうお)とは別物なんですって。癒しのお椀…
佐渡ヶ島でショッキングな?酒ごはん。_d0111422_18565438.jpg



久しぶりの佐渡での懐かし酒ごはん。いかがでしたか?

なにせ、一部地域のみの放送ですので…(しつこい!)

連休で佐渡ヶ島にいらっしゃるご予定の方は、是非地元で放映ご覧くださいね!


佐渡には立ち飲みがないですが。
宜しければ…女性向けwebマガジン「立ちのみ微学」全12編もごひいきに。


ちっこい相方ブログ「こごま絵日記。」もお陰さまで好評更新中!有難うございます。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村←参加しました。宜しくお願いします。


それでは、次回までごきげんよう~~
by n_goma_n | 2009-04-30 18:59 | 佐渡で酒ごはん。